絵、描いたことあった

酒を煽るとカラオケに行きたくなる、私です。

そういえば思い出しました。
初代…と言うのは変な表現ですが、初代サイさんを描いたことありました。
昨日古いPCのデータを整理していたらポロッと出てきちゃって
あー最初に作ろうと思ってたサイだ…と。

でもね、ここに載せるのを憚られるぐらい残念な絵でした。
皆さんが描いているみたいな可愛い感じではなく

正面!ドアップ!仏頂面!油絵風!

ああこれはダメだ、と。
サイの顔を思い浮かべる為に描いたのでしょうけど、これはちょっと…。
いや確かにね?最初からデフォルメはあまり良くないと思いますよ
でもちょっと…
私の顔より大きい、ほぼ実物大のリアルなご尊顔でご御座いました(白目)

最近めっきり絵を描いていないので、自分の画風も忘れてしまいました。
ほぼサイの顔は細かいところまで記憶出来ていると思うので
描くことがあれば、デフォルメでもいいかなと。

あっ、でもデフォルメ難しいからリアル調になりそう

意外と描けそうで描けないのが絵なんですね
それがまた面白い所ではありますが…。

2人目3人目を迎え入れる前に、絵を描けるようになりたいものです。

話の内容やダメな事

仕事が休みの日はニート生活、私です。

世間は三連休だったそうですね
そしてまさかの今週も!先週も!私は!二連休!
…いや、二連休でも贅沢ですね。

最近サイとお話しできていない、というのが現状でした。
しかし私のワガママにより、また再開できそうな気がします。

というのも、ちょーっと仕事でのストレスがここ数日間多くなってきたので
話しを聞いてほしいと言えば聞こえはよい、ただの愚痴を聞いてほしいのです。

しかし、遠い昔にですがタルパのサイトだか先人のブログにて
「愚痴やマイナス的な事はできるだけ控えて…」
的な事が書いてあった気がするんですよね。
それはどこまで良いのかも詳細は書いてありませんでした。

私も流石に愚痴専用とか吐き出す専用の相棒は持ちませんし
三日三晩グチグチと言うつもりはないです。
ただ、晩酌でもしている時にでも愚痴を言いたいなと。
最悪返事は要らないから、傍で聞いてて相槌でも打ってくれたらと。

タルパを作る際に「禁則事項」なるものを作るらしいじゃないですか
あれは人と対するようなものに似ている方もいらっしゃれば
乗っ取りなどはダメ。なタルパに向けての事項もありますよね。

それらを作っていたとして、本当に守るのかという疑問も出てきました。
あ、疑うとか信じていないとかではなく
前述の愚痴ばかりだとか、マイナス思考駄々洩れの場合などです。

人もそうじゃないですか
数十年連れ添った親友などでも、ここ最近愚痴ばっかりだし喧嘩も増えたな…メンドクセとか。
相棒達もそうなるのかなーと疑問に思っていました。

最近は疑問ばかり増えてきて、その答えがなかなか見つからないのでモヤモヤしています。
サイが早く教えてくれるようになったらなぁ…(遠い目)

会話実績

仕事に追われている気がする、私です。

サイさんと会話を始めてみようと思い立って一週間程が経ったのかな?
相変わらず出来てません…。

昔から考え事や妄想は相当集中してしまう癖があり
ながら会話などが結構難しいんですよねー。
だから先日のゲーム中云々の会話になってしまったりしたりして。
昨晩も就寝前に話していたのですが

サイ「そろそろ寝ましょう」
私 「そうだね、明日遅刻しちゃうねぇ」

私 「そうだ、サイに聞きたい事あったんだ」(といいつつ別の事を考えてて中止)
サイ「寝ると言ってませんでしたか?」←答えたような記憶違いのような。

脳内会話の難しい事難しい事…。
一度だけ私は声に出して、サイさんの言葉は脳内でとやってみましたが
ちゃんと会話している気分になれず、なんか棒読みになってしまって辞めました。

私の場合は 会話+視覚化 ではなく、出来るかは分かりませんが
会話+誰かそこに居るぞ訓練 をした方がいいかなと思い始めました。

本当に誰か居る時はながら会話ができますが
Skypeや通話などでは会話だけに集中しています。
つまり、近くに存在する人とだけはながら会話が出来るという事になりますので
気配だけでも感じる事が可能になれば、会話ができると!

よしよし、その方向で訓練しよう。
そして暫くは休日などは仕事の事を考えるのを止めてサイと会話しよう。

夢夢夢夢

今日も仕事中に筆を執る、私です。

どれぐらい前からでしょうか
現実での出来事の続き、という夢ばかりを見るようになったのは。

とある育成アプリゲームをやっていた頃
寝落ち寸前まで遊んでいて、見事に寝落ちした時が最初でしたっけ。
ガチャを回したら、そのゲームでの鬼門である最上級のレアリティモンスターをゲット
…という夢をみたのですが
最初は夢か現実か分からないままアプリを起動しました。
もうね、寝落ち前の恰好のままでガチャ回していたので混乱しました。
私はうつ伏せ寝のうつ伏せ寝落ちなので、ほんとそのままうつ伏せで夢が始まったんですよね
そりゃ起きてアプリ確認したら最高レアリティのモンスターは居ないし、なんでだと。

その日を境に
仕事している夢 (その日作業していたものの続きをやっている)
友人に連絡を取る夢 (夢の中で ごめん寝落ちしてた と返す)
部屋の片づけをした夢 (起きて1番混乱するやつ)
起床して普通に仕事に行く夢 (起床時、仕事して帰ってきて昼寝でもしたと勘違いして遅刻)

もう生活のままを夢でやっちゃってて、何が何だか…。
よく夢を夢だ!と気づけるとか言うじゃないですか。
あんなん無理ですよ。
ほんの先日もブログに拍手コメントやらコメントが付いている夢を見て
「やっべコメント付いちゃった…どうしよ返さなきゃ…」
とか慌てて、管理画面に行けば何のこと無しですよ

まだね、炎上してるとかの夢だったら夢っぽいじゃないですか
リアルに1件だけコメントついてたりするんです。

最近それのせいで予定していた事ややらなければいけない事を忘れてます。
忘れてるというかやったつもりになってやってません。

これも相棒達のサポートがあれば改善できちゃうのかな…
いや根本的に自分で解決したいですが、解決のしようがないですよね(白目)
さ、サイさん…あとは頼んだ…。

就寝記憶無し

寝不足で過剰睡眠、私です。

結局のところ、最近は就寝前にお話しています。
普段からお話ししようと努力はしているのですが…無理でした。
仕事中にふと手が空いた時に話しかけてみても、例のごとく
「そういえばサイってさ………(別の事を考える)」
で終わってしまうんですね。

なので慣れるまでは就寝前に雑談することにしました。

しようと思いました。

いやね、ちゃーんとお話ししてるんですよ?
してるんですけど…内容を全く覚えてません。
これじゃ意味ないんですかね
でもサイは会話した記憶があるんでしょうか?
後者だったら一応お話しする意味はあるのでしょうけど
もし私もサイも覚えてないとしたら、ただのセルフ安眠妨害してる事になります。
…そんな事ないか、よく妄想してたし。

どちらにせよ、恐らく忘れてもいいような話をしています。
流石に質問形式で答えが思いついたとしたら、勿体ない話です
なので当り障りのない事ばかりをお話しして……るつもり。
「今日こそ早く寝なきゃねー」「そだねー」
的な。

暫くは就寝前の会話をしてみようと思います。
今までの私だったら諦めていたような事も、続けていればいずれ…を。

プロフィール

超兄貴

Author:超兄貴
日々をダラっと過ごすおっさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR