人との繋がり

パリピとは、晩酌にパリパリとピーナツを食べるおっさんの事である    私です。

実際ピーナツを食べる時はゴリゴリ言うんですけどね。

大人になってから新しい友人というのが出来辛くなりました。
しかし先日、あるきっかけによって友人が出来たんです。
それもパリピの。

その方は街コンを主催しており様々なイベントを提案しているような人でした。
話を聞くと行動力がすごい。
人生観から昔と現在の考え方の違いなどを聞いていると、面白いんです。
私より年下のようですが…この人と友達になれば面白い出来事に遭遇出来そうだとも思いました。

その方もその方で私の事を面白いと言ってくれ、フィーリングもこんなに合うとは思わなかった!と。
色々と話をしてイベントの計画や実行したい事をサポートしていく旨を伝えてお話は終わり。
無事に友達にはなったのですが。

が。

早速の依頼が「街コンのサクラをしてほしい」
ナ、ナンダッテー!?

皆さまご存じの通り、私はパリピでもなく場を盛り上げる技量もありません。
そんな私を街コンなんかに参加させて何を期待しているのでしょうか。
あと1人男性が足りないんだ!と言われても、ねぇ?
意外と自分のプレゼンが良かったのか、私を過大評価してくださったのか。
明日なのですがかなり憂鬱です。

合コンとか苦手なので行った事無いんですよ。
何を着ていけばいいの?何を話せばいいの?突っ立ってていいの?等々。
救いがあるとすれば、今回の街コンはちょっと特殊なので「合コン」臭くはなさそうです。

いやいやそれでも。
見た目もこんなんだしボキャブラリーもないし、万が一カラオケなんかに行こうものなら演歌かゲームソングしか歌いませんし。
参ったなぁ…。

それでも私が参加したのには理由が2つ。
1つは自分の見知らぬ世界を経験してみたかった
1つはその人が提案したイベントがどのようなものか見てみたかった

ただそれだけの事。
サクラとは言え純粋に楽しんで、空気を乱さないようにさえすればいいと思うんです。
他の参加者さんが楽しんでくれたらいいと思うんです。
腐っても運営側。悪い意味でのサクラではなく良い意味での盛り上げ役のサクラを演じたいと。

しかしサクラは今回の一回限りかな。
最低限の人数すら集まらないのはイベンターの技量と告知が足りないからであって。
毎回サクラを呼んでしまったらその人の為にもならないと思うんですよ。
今回はその人を立ててあげる意味でも参加しますが、次回からは断る予定です。

それで連絡無くなったとか呼び出しが減るようであればそれまでですね
私を良いように使っていただけという話。

その人と出会った事によって私の人生はどう変わるのでしょうか。
はたまたその人は居なかった事になるのか。

こんな歳になっても、人生がより良い方向へ向かうのならば期待しててもいいなって。



-----ここから追記-----

私 「だはぁ…」
サイ「ため息をつくと幸せが逃げると聞きました」
私 「ため息はストレスも逃げていくから良いのよ」
サイ「して、今回はどうなさいました?」
私 「街コンのサクラをやってくれってさ」
サイ「まちこん さくら」
私 「街コンってのは…私も良く分からないけど街中で男女が出会うとか友達を作るイベントで
   サクラってのは主催者側で参加している事を隠してイベントとか物事に参加する事じゃないかな」
サイ「なるほど。マスターがその様なものに参加されるとは思いもしませんでした」
私 「友人の頼みだからね…、初めての参加だからどうしたらいいのかなーって」
サイ「とりあえず丁寧な言葉遣いと空気を読んで行動するだけで良いのでは?」
私 「それが街コンってのは違うと思うんだよなぁ…こんなイベントありますぐらいしか情報知らないけど
   合コンに当てはめると堅苦しすぎても空気を読めない事になるだろうしなー」
サイ「では思い切って弾けちゃいましょう」
私 「私が?」
サイ「マスターだって幼少期にはヤンチャしてた頃があるでしょう、あの頃に戻ったつもりで」
私 「工場に石投げたり沼に入ったり裏社会の人の家に侵入したり…」
サイ「あっ…いつもの感じでいいと思いますハイ」
私 「結局解決には至らない」


気付いたら仕事中にも どうしよう と口走っていて従業員さんを怯えさせる私でしたとさ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>匿名希望様

うーん、私が今回行ったのは設定的には合コンのようなもの「だったはず」なんですけどね
男性陣が草食過ぎたのか女性陣はお気に召さなかったのか。お友達会のようになってました。
実際の合コンに行った事がないので、他もこんな感じかは分かり兼ねますが…。

行ってみてビックリした事がありまして。
田舎だから仕方ない事かもしれませんが、半数がサクラという意味の分からない街コンになってましたね(白目)
サクラはサクラでお客様が楽しめるように配慮しつつ盛り上げる事をするのですが
半分がサクラですからね…変に気を使いすぎるとバレそうだよねーとかなんとか。
もう今回の一回であたしはお腹いっぱいですorz

私自身今回の街コンで、パリピのテンションに付いて行けないなとも感じました。
まぁ…普通のイベントならいいのでしょうが〇〇コン系には一生行かない気も。
参加者が20代前半が8割で、完全に大学サークルのノリになっちゃってたりして
やはり酒の場になると王様ゲームや、トランプゲームで負けたらお酒一気飲みとか何とか。
まったりと晩酌しながらお話したりゲームしたりするものかと思っていたので、ちょっと気が滅入りました。
「私は参加しなくていいや~」とか言える訳ないですしね(小声)
結局みんな早々に潰れて、サクラも半分は潰れ…私と後一人のサクラで後片付けをするだけの会でした。

ジャンルは様々でしょうが、その人がどのようなパリピなのかを探っていく他ありませんね…。
全てのパリピが悪い訳では無いですけど、いざ目の当たりにすると付いて行けるのかな~とは感じます。
何より年齢層が合っていない時点で多少はキツい所が出てくるかもしれませんね。

プロフィール

超兄貴

Author:超兄貴
日々をダラっと過ごすおっさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR