SSL化始動

おっさんにはつらいはなし    私です。

今回は話題になっている「SSL化」について
良く分かりませんが検索して訪問した場所のURLの所に
保護されていない とか 保護された とか出るアレの話ですかね?

ちょろっとSSL化について検索してみました。
おっさん、ブログはドンピシャ世代ではありますがこんな高度な事した事ありません。
公式のテンプレ使って記事書くだけの簡単なお仕事。ねっ簡単でしょ?

私は人生で10以上のブログを開設し、9以上のブログを消してきました。
ほぼほぼ完全な「日記」だったので続かなかったんですけどね。
辞める時はいずれのコンテンツも削除や引退するようにしているのでいいのですが
これからは辞める時は削除かSSL化してから放置になるのでしょうかね?

実際に検索してやり方を見たとはいえ、本当に出来てるの?って感じですよね。
まぁ…URLバーについている鍵マークがしっかり施錠してあるのでいいんでしょう。うん。

今までと同じように記事書いてたまに絵付けて、ぐらいしかしていなかったから良かったのかな?
オマケにブログ歴も1年ちょっと、記事も毎日更新とかではない少な目であった事。
独自のテンプレートや書き換えをしている人は大変なんだろうなぁ…。
何が大変で何をするかは分からないんですけどね(小声)

私が読んだ記事では「テンプレートなどの書き換えをしている場合、もしかしたら」などの記載があったんですよ
このブログに使用しているテンプレは公式のやつではありますが
追記部分をちょちょっといじったので心配でした。
自分でも自ブログを徘徊して確認しようとは思っている所ではあります
今のところ私から見ては全く問題ないので大丈夫かと…。
しかし他の方から見て「あれ?」という部分があったら教えて頂けると幸いです。
何せPC歴ネット歴は長くても、こういった手入れについてはおじいちゃんなので…。

一見して見た目が変わらない事、私自身でのテコ入れが必要無かった事
それらのせいで逆に不安ですよねー。

とはいえとりあえずSSL化(ワンボタン)完了
後はなるようになれ!だ。



-----ここから追記-----

私 「ふむふむ…これだけ?」
サイ「何やらお勉強をなさっているようで」
私 「一種の勉強だね、こりゃ」
サイ「あの勉強嫌いなマスターが…明日は雪が降りますね…」
私 「もう降っとるがな」
サイ「して、今回は何を?」
私 「なんかブログのSSL化だってさ。わけわかめ」
サイ「SSL…どこかで聞いたような」
私 「おっ」
サイ「シールド…いやソード…何とかライトニング…」
私 「ポケモンかな?」


確かに魔法の略語っぽい
ついでに言えばサイが思い出そうとしているのは
分かる人には分かる「DmD」とか「SoS」だと思います(白目)




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

超兄貴さんもSSL化しましたか(`・ω・´)
俺が見たところ、全ての記事で混在コンテンツはないようです
もちろんテンプレート等にも問題がないので、SSL化は無事完了しているものと思われますヽ(´・∀・`)ノ

俺のところでは大昔に貼ったアクセス解析とかが混在コンテンツ化してましたね(;・`д・´)
ここ数年ではSSL化してるサービスが一般的なので、超兄貴さんのブログへの影響も少なかったのでしょう(。-`ω-)

Re: タイトルなし

>蒼夜様

わー!確認いただいてありがとうございます!
先輩に大丈夫だと言われるとホッとしますね…。

「混在コンテンツ」云々が良く分からなくて、記事のリンクやら画像をポチポチする作業をしていました。
要は見られなくなった画像とかリンクを修正すればいいのだな!と…。
蒼夜様や他の方が「大変だろうなぁ」「暫く見られないかも」と仰っていた意味がやっと分かりました。
うちではワンクリックで終わったのも、ブログ年数が短くて助かっただけだと思うと先が思いやられますorz

蒼夜様も修正作業お疲れ様でした。
SSL化からまた云年経って「別の保護方法に切り替えようや!」な動きが出てきたら私は死んでしまうと思いますが
その時は…その時で(白目)
プロフィール

超兄貴

Author:超兄貴
日々をダラっと過ごすおっさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR