没入?飛び込み?

私です。

先日からサイとの就寝前会話を増やしています。
因みに昨日は……iPodに新しい曲入れようかとかそんな話。

さてさて
そうしてサイとの会話を増やすにつれて、明晰夢やダイブについて調べるようになったのはいいのです。
追い風のように、交流しているタルパーさん達もダイブについての記事が増えてきていましたし
これを機会に!と思ったのですけどね。

やっぱり初級タルパーには「?」なのでした。



-----ここから追記-----


初代サイを作って間もない頃からダイブの存在は知っていました。
明晰夢、離脱、ダイブといったもの。
前者2つはちゃんとした詳しい解説サイトなどもあり、読めばすぐにどんなものか理解したんです。
しかしダイブに至っては「こういうもの」といった曖昧なものですらブレていて曖昧。

ある所ではここまでできたらダイブ
ある所では私がダイブといえばダイブ
ある所ではお好きに設定してダイブと言ってください

などなど。

そういった知識を拾って私は思った。
ダイブというのは妄想のすごい延長線上にあるものなのかなって。

例えば誰しもやった(かもしれない)
好きなキャラや好きな俳優さんとどこかでお茶している妄想
西洋風のお城で王様になり部下を従えているなどの妄想
二次元の世界を想像してキャラクターと交流する妄想

これらの延長線なのではないかなと思ったのです。
ダイブ「世界」と言うのを解説されてあるのを見るに、一緒では?と。
サイとどこかでお茶をしている妄想
西洋風のお城で王様になり侍従としてサイを従えている妄想
二次元の世界を想像してサイと冒険する妄想
これではないかと。

サイを本格的に相棒にするまではそういった妄想をしていたんです。
ただし、寝ながらだったのでどうしても一人称視点になると寝っ転がった視点にしかならず
結局はSimsのような感じでやってましたが。
一人称視点で見る事が出来て、妄想を強化すればそれがダイブ界?
初級タルパーにはそういった把握しかできないレベルの「分からない」なんですよね。

まぁ…某所では「自分がそうと言えばダイブ界だ」と言われているぐらいですし
ちゃんと舞台を「五感」で感じられるならばそれでいいって感じなのでしょうか。

明晰夢は夢を夢と気付けたら
離脱は自らの体から抜けてから
ダイブは自分の想像から

といった感じでいいのかなーと勝手に思ってます。
タルパだってそうですよね
オート化してからがタルパだ!と言う人も居れば
私のように微オートだか半オートだか一人二役だか分かってない状態でもタルパだと言う人も居る
そんなものかな?

己が信じたものがタルパ、ダイブでいいのならば
私が知らずにやっていた妄想も、サイを連れていけばダイブという事になるんですかね。
おじさんよく分かりません(白目)



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超兄貴

Author:超兄貴
日々をダラっと過ごすおっさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR