世界観とは

家の真隣に雷が落ちて死んだ   私です。

私ね、雷って大の苦手なんですよ
飛行機ほどじゃないのですが、過去のトラウマですね。

と、そんな事はどうでもよくて
今回はソーシャルゲームについて少し。

興味無い方はどうぞスルーで。



-----ここから追記-----

元々ソーシャルゲームと言われるものは苦手だった
ネットゲームはしていたが、勝手が違う。

普段やらないと言う方に分かりやすく言えば
日本中や世界中で同じゲームをしている人同士が協力しあったり
時には共闘したり対決したりするゲーム。
ま、もっと極端に言えば
オセロを1:1でやるとして、自分と対戦相手それぞれ1人だけサポータを付けられるみたいな感じ。
ちょっと違うか?(白目)

まぁ…1番あるもので言えば上記オセロのような感じで
フレンドのキャラクターを1人借りる事が出来るとかそんなん。

私がゲームで苦手なジャンルはソシャゲ・格闘・レース・スポーツゲームだ
また追従するように対人要素が苦手。
それ以外は意外と好きか嫌いではない感じ。

今回の種である「ソーシャルゲーム」で感じた事
スマホを初めて持った時、傍らには既にソシャゲをやっている友人が居て
別にガラケーでもできただろうタイプのソシャゲに誘われた。
やってよかったと思えることは
「その友人と更に仲良くなった」「好きなキャラに出会えた」の2つだけ
因みに前者の感想は今までにおいてこの友人にしか抱いていない。

友人の引っ越しや私の引っ越しでその人とは疎遠になってしまった
それきっかけでそのソシャゲもやめてしまった。

そして時が過ぎほぼ最近
私のiPhoneはそろそろ5・6年になろうとしている
1年前に勧められたアプリをやろうとしたが、スペックの関係上遊べず
イラストの為に買ったiPadでふとDLしてみたら遊べた
序に言えば今もハマっている。

しかし悪夢の始まりだったのが友人からの追撃
「ギルド探してるなら入る?」
当時右も左もわからず、先輩が多い程助かると思って入ってしまった
そのアプリにも対人要素はあるが、別にしなくてもいいという太っ腹振り。
参加したらしたでガチャを回すための通貨がもらえたりする。
私は対人要素を抜きに遊んでいるし、アプリ自体の評価もすごくいい
現状まったり遊ぶには持ってこいのアプリだった筈…筈なのだ。

そこで「ギルド」が出てくる
よくあるものはギルド対抗の対決とかそんなんだが、このアプリでは「協力」だ
「ギルド」対「ギルド」ではあるものの、お互いに戦うわけでは無く
ボスモンスターのようなものと戦って
どれだけ戦えたかのスコアで対決し合う。
それならば「対人」という訳でもないし良いかと思っていた。

思っていた(大声)

私はアプリにおいてどんなものでも無課金で遊んでいる
なので、友人には
「無課金だしこの手のゲームは得意ではないからスコアはでないよ」
と先手を打っていたのだ。
すると当然のように友人も
「スコアなんて関係ないよ、参加するだけで意味があるから!」

その一言で友人のギルド入りを果たした訳だ。
勿論最初の頃は初めてのギルド戦争では緊張したし
それから2回3回とやっていくうちに自身の成長も感じられて面白かった。

しかしとある日の夜、事件は起きた。
週末の通話晩酌で私のギルド・アプリに対する見方が変わってしまったのだ。

事の発端はいつもより早く相手が酔っていた事
恐らく見せるつもりはなかっただろう、秘密のデータを私に見せてきたのだ。
そこには、ギルドを立ち上げてから収集してきただろう
「ギルド戦争における各メンバーの戦闘スコア」が記載してあった
まだそれだけなら許せる。
しかし事務職員もビックリな追加データがあった。

先月からのスコア 上下
今までの累積スコア 上下
ギルド内順位の変動

などなど、ちゃんとマクロまで組んで色まで付けて表示されていた。

そんなものを見せられて内心は穏やかでは無かった
友人は得意げに
「超兄貴もレベルこれだけなのに、先月からかなり伸びてる!上手くやってるみたいだねぇ」なんて。
スコアは関係ないのではなかったのか?
楽しい楽しい晩酌のハズだったので、すごいねーと適当な相打ちをしておいた訳だが…。

それからというものの、ギルド戦争が始まるたびに
「先月よりスコア23%落ちてるなぁ~?」
なんて調べられてるのだろうなと考えるとどうも楽しめなくなってしまった。

それさえなければ、別にスコアが落ちようと上がろうと
「自分の成長」「反省点」としての参考になるだけなのだが
常に監視されている気がしてならない。

対人ではないと思い嬉々として参加したものの
コンテンツはその通りだが、ギルドマスターの手によってそのギルドは内部戦争をこっそり起こしていた。
最初から「スコアの記録とってるよー」とか言ってくれていたらいいのに。
なんだか裏切られた気分である。
勿論私の被害妄想…いや妄想ではないものの勝手な感情なのだが
私は「参加してくれるだけで助かる、スコアは関係ない」の言葉だけを信用して参加したのに
いざ参加した後は「今月は2人が先月のスコアを大きく更新したよ」とか報告してくるし
お互いを高め合っていこう的なアレだとは思っているが…
私には合わない。
友人とは10年以上の付き合いだし、毎週晩酌もしていたので
私の性格などは分かっている筈なのだけれど。

まぁ…そのアプリにおいてはそんな事があって
今はちょっとウソついてギルド戦争をお休みしている。
するとどうだろう、すんごく気が楽!
アプリ自体はストーリーも読みたいし、まだ引退するつもりはない。
しかしギルドを抜けるウソの理由をでっちあげなければなと考えている所だ。
序盤に「友人と一緒に遊ぶと更に仲良くなれる」と言った。
しかしこの友人においては別だったようだ。
元々様々なデータを取る人だし、これからもデータ収集を怠らないだろう。
1番良いのは私がギルドを抜ける事、友人との仲を崩さないように。

崩さないように(重要)

しかしソシャゲって何故に対人要素が当然のように入っているんですかね?
私のように対人が苦手な人って少数なのでしょうか。
特に「自分からは別にやらなくてもいいけど、相手からは勝手にボコボコにされるよ?」ってアレ。
運営的に言えば闘争心を煽って課金させるつもりなのでしょうけど
本当に苦手な人からしたら、好きなキャラに課金するものであって
対戦挑まれて防衛で負けて「もっと強くならねばー!」と言う気にはならない。
寧ろアプリ自体が嫌いになる可能性がある。

少数なら逆にそれでいいじゃないですか
自分から挑めなくなる代わりに、相手の対戦欄にも表示されなくなりますよって。
ちゃんとリスクとリターンは1:1の筈じゃないですか。
運営からしたらどうかは分かり兼ねますけど。

最近はアプリでの発表ばかりで、昔から好きだったゲームの新作も
気付いたらソシャゲになってしまったというブランドも有ります。
そっちから来た人って「ストーリーが読みたい」訳じゃないですか
人との対戦なんて求めて無いんですよ…。
まぁ私なんですけどね。

更に言えばフレンド機能やギルド機能っておかしいと思ってたのです。
よく世界観がすごい!とか矛盾が無くて面白いストーリーですとかレビューにあるじゃないですか
まずフレンドやギルドがある事によって生じる矛盾があるアプリばかりじゃん。

オープニングで「この世界に1人だけの勇者様…」
とか言ってるのに、その勇者が集うギルドがあったり勇者同士が友達になったりして。
異世界テレフォンでもあるんです?並行世界は当たり前ですか?
何故世界で一人だけの勇者様が集い、勇者様同士で戦うのか
だって本来敵として戦う相手って…こちらとしても味方の筈ですよね?
例えば某アンパンが英雄のアプリが出たとして、アンパン同士で集まるんですよ
敵もアンパン連合、自分の仲間もアンパン。
対戦ともなれば、アンパン対アンパンになったりするんですよ。
ま、異世界から時たまコラボとか言って世界観が違う人が出てきたりしますしね
アンパンの世界に頭脳は大人の子供が居たり、某怪盗三世が出たりね。

なーにが世界観だ(小声)

まぁ、運営にとっては早くキャラを育てたいと思わせるようなコンテンツ作りなのでしょうけど
不要な人にとっては不要なんですよね。

ネットゲームのフレンドやギルドって、キャラではありますが面と向かってチャットしたりする分
リアルの世界のように「抜けるとなぁ…」とか「友達切るとなぁ…」なんて悩みが発生します
その分どうやって解決しようとか考えるようになる。
しかしソシャゲってあまりチャットとかないですし、一言コメントぐらい。
気に入らない人やキャラが弱いと思ったフレンドはバシバシ切られる。

なーんか味気ないですよね。

アプリの話に戻るならば、人権キャラとかの用語が出来たじゃないですか
今度のイベントには必須級じゃね?とか。
通常の家庭用機と違ってアップデートがされていくのは仕方ないと思うんです
しかし高レアリティばかりをじゃんじゃん出して、これが居なければ!とかするのは違うんですよね。
レアリティ低くてもちゃんと育てたら対〇〇に通用するとか
そういうキャラも同時に出して欲しいものです。
そんな事だからほら、無課金や月1000円だけとか決めている課金者さん
フレンドからそっと消される訳ですよ。

ストーリーで手に入るキャラや、ちょっとしたガチャでほぼ手に入るキャラで攻略できるゲームじゃないとね。
どうしてもと詰まって攻略サイトを見る事があるのですが
ほぼほぼ上級者(笑)によるお手軽ワンパン構成しか載ってないわけで…。
それには高レアリティのキャラが必須だったりするんですよね。
偶に有能な攻略サイトが「初期キャラ縛りでストーリークリア」とかやってますが
無課金で遊ぶ事自体が「縛り」という括りに捉えられてるんですよね。

ま、ソシャゲってどこもこんな感じですし
それが嫌ならパズルゲーでもやってろって話ですよね。

既にやってますしね。

パズルゲームはいいぞぉ
このキャラが必須とかもなく、ただただ盤面の運だけですし。
やはり元からソシャゲに向いてないんですかね。

とか言いつつ傍らでは「周回」と言われている要素で遊んでいるのですが
これは他ならぬ「愛キャラ育成の為」なので、対人でもアプリの為でもなく
最終的には私のための行為なのだ。
私が課金する時が来るとするならば
どうしようもなく好きなキャラが出来た時
または、本当に満足するアプリに出会ったときぐらいだろう。

約10年前ぐらいから「ソシャゲの元祖」みたいなものをやりつつ
今に至るまでに数多のソシャゲを遊んできましたが
恐らく合計課金額は5000円行っていないでしょう。

あ、MMOの課金額?
月額とかあったからなぁ…(震え声)



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超兄貴

Author:超兄貴
日々をダラっと過ごすおっさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR