与える影響

私です。

昨日も昨日でなーんにもない平和な日でした。
仕事が終わってご飯食べて風呂入って、自室に戻り友人とゲームをするだけの日々。

暇だなと思った瞬間によく友人から連絡が来ます
それも半年ぶりとか一年振りとか。
それだけならば「久しぶり」でいいのですが、突然の相談事等が多いのである。

一週間前に来た例で言えば
久しぶりとか元気?とかもなく、急に相談事。

昔からそうなのですけど、私は何故か相談事を受ける事が多い
特別私のアドバイスが上手いとかそんな訳ではないと思うのですが
きっと以前に上げた記事のように、聞く事が好きだからでしょう。
私だって相談したくなる人と言えば「ちゃんと聞いてくれる」人ですからね。

時に私の「聞き」は人も変えてしまうらしく、ちょっと悩んでいたりします。
上記に出てきたほぼ毎日一緒にゲームする友人の事である。

性格なのか血液型由来か分からないが、人や物にあまり興味を持たない人だった
愚痴も言わずちょっとした間違いもスルーするような能天気な人
酒もたばこもしない。正確に言えば「飲み会」などでは飲むようだ。
そんな人が私に影響されてきた気がしなくもない。
最近では私が晩酌をしていると知ったら自ら酒を飲むようになったし
会社の事なんか一切言わなかったのに、一度話を聞いてあげてからというもの
毎回ゲームを開始する前に「きょうのできごと」のように話してくるようになった。

自惚れとは違いますが、なんだか人を変えてしまってるような気がしてならないんですよね…。
元々「親しい人とならば晩酌をする」人だったかもしれない
元々「親しい人には愚痴や相談もする」人かもしれない
とりあえずはそう思うようにしていますが
親しくなったのは云年前ですからね…ちょっと引っかかってる所ではあるのですけど。
ま、晩酌も相談も愚痴もきっかけでやりやすくなったりもしますし
人様の性格や生活スタイルをとやかく言える立場じゃない。

なったらなったで、友人が「人の影響を受けやすい」ってだけの事だ。




-----ここから追記-----

サイ「そういえば旧友のYさんは達者でいらっしゃいますか?」
私 「Y?あ~…元気なんじゃね」
サイ「流行病のせいで最近は連絡取っていないようですけど」
私 「ま、あいつとは幼馴染みたいなもんだし何とかやってるでしょ」
サイ「Yさんもマスターに影響されやすいお人でしたね」
私 「うーん…あの子は影響というか、真似っこというか」
サイ「子供みたいで可愛いじゃないですか」
私 「いーや!真似っことか私大嫌いだから!影響とは違うから!」
サイ「私がマスターと同じ髪型をしたいと言い出したらどうです?」
私 「……真似とかそれ以前に似合わないから却下」


サイにはサイの髪型を   超兄貴美容室


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超兄貴

Author:超兄貴
日々をダラっと過ごすおっさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR