おどりゃあタルパの森

某流行中のゲームとは関係ない   私です。


最近イラストをちまちま描くようになりました
とは言え清書というか綺麗な線を描く気力は無いので、完全にラフですけど。
ラフの量産ですけど。きっとペン入れされる事はないと思うんですけど。

ココの所しっかりしたイラストを描きこんだり自分の体を見てバランスを見るとかしていないからでしょうか
何故か画風が変わった気がします。
いや今まで通りのイラストを描こうと思えば描けるんです
しかし何というか…何の考えも無しにやると勝手に変わっちゃうんですよね。
ま、数日経てばもとに戻ると思うんですけどね。

でも今の画風も嫌いじゃないのが困る…。
何というか、可愛らしさが半減しました。
私のイラストって色んな意味でシュールな物を売りにしていたはずなのですが
今回の画風だとシュールが難しい気がするんです。
皆どうやって描き分けているんだ…!

そもそもシュールに描こうとするから、動きを描こうとするから嫌になるのが分かりました。
別にただ棒立ち、Tの字で棒立ちでもいいんですものね。
寧ろその方が細分化できていない情報を掴む点においては優秀です
第一鎧が難しくて洋服を着せちゃった私ですから、仁王立ちイラストからやり直した方がいいのかも。
最初から立体的に描こうとするから挫折するんだね。

先ずは正面を完ぺきに描けるようにする
そのあとで3D化していけばいいような気がしてきました。
絵が上手な人って平面的な絵もちゃんと描きこんでいますしね
私に足りないのはそれだ。

それだ。

しかし画風が変わった事によって塗りとかも変わるんでしょうか
私の塗りってブログに載せているのは主に影だけなのですが
しっかり塗ろうと思ったらアニメ塗の弱体化したようなものしかできません。
主体の色・影・光 ぐらい
そこにハイライトやら髪のキューティクル、反射光なんか描けと言われたら一生完成しません。

でもやってみないと自分の実力も分からないわけで…。
今度やってみよ。
いや、この画風を定着させるならば一度は本気で描いてみてもいいかもしれない。


あ、追記に落書きが載ってるので気を付けてくださいね





-----ここから追記-----

しかし全く違うな…。
とは言えブログを描き始めてから何度も変わっているというか
そもそも私の「画風」自体存在していないような気もします。
昔は漫画をよく読んだりしていましたが、今は全く読まなくなったので影響はない筈。
その時の気分というかなんというか
描いている場所でも違う気がしました。
そもそも影響を受けていないならば…これが…本来の私…?

本当にイラストを載せ始めた頃はiPadやらペンタブの混合であり
何より寝転がって肘をつきながら描いていた。
第二段階の変化では事務所で動画を作業用としながら描いた

そして今回のものは自室で音楽を聴きながら描いていた。

全てにおいて重なっている所が無く、これが影響しているなどは判断できない。
もしかしたら事務所で描いてもこの画風になるようならば影響などは関係ない訳で
今まで通りの感じになれば少なくとも影響を受けていると言える。はず。


画風変わったサイ


見事に誰だお前になりました。
恐らく目などは苦手な事もあり何も変わってないと思うのですけど
髪や顎のラインが変化したのでしょうか。
これを元に一旦ペン入れしてみてもいいかなぁ…いや、なんか違う。
今ペン入れしたら「ここが気に入らない」などが多そうな気がしてきた

という事は、現在事務所で記事を描いている訳だが影響を受けている…?
いやそもそも自分のイラストっていつ見ても「うーん」な気がしてきたなorz



サイ「…こんなに人相悪いですか?」
私 「否定できないけどなんかごめん」




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超兄貴

Author:超兄貴
日々をダラっと過ごすおっさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR