日本のモラル

おこ。     私です

日本はどんどんアメリカになって行くと言われていましたが
正にアメリカ化が進んでいるのではないでしょうか。

っていう愚痴




-----ここから追記-----

うちの工場には自販機が置いてある
詳しく言えば道路に面した私有地に設置してある。
街灯が少ない田舎ではある意味街灯代わりのように目立つ。

そして自販機の横には空き缶入れも置いてある。
最近空き缶入れの中に普通のごみが入っているのを見かけた
まだビニール系の菓子パンの袋などは可愛い物なのだが
わざわざ空き缶入れの蓋(結構硬い)を開けてまで、某焼きそばのカップを捨ててあったりする。
他には工場地帯の筈なのにビールの缶が入っていたり。
うちの自販機に並んでいない缶が大量に袋詰めされて空き缶入れの横に置かれていたり。

ここはごみ箱ではない、空き缶入れだ。
なんなら「そこで買った飲み物の空入れにどうぞ」の意味合いで置いてあるはず。

因みに犯人は分かっていないが、ある程度中に捨てられているものから推測はできるだろう
例えばやきそばのカップ
わざわざ離れたところから焼きそばのカップを持ってこないはず
お昼時に食べたやきそばのゴミを「近所の工場に勤める誰か」が捨てたと思われる。
しかし日中は空き缶入れが見える位置に従業員さんが居るはずなのだ
となると遅くまで仕事があり帰り道に捨てているか、早朝の朝ご飯か。
どちらにしても近所の工場に勤める人が怪しいと睨んでいる。

因みにビール缶などは正直誰でも捨てられる。
最近はお酒に見えない缶などもあるし、ジュースの缶に紛れさせて捨てたら分からない。
通りがかりの人が捨てに来ても分からないわけだ。

誰でも「空き缶入れ」と分かるはず
近所に外国人留学生が勤める工場があり、うちの前を自転車で横切る姿もよく見る
しかし恐らくだがその外国人ではないと思う。
通りかかりに挨拶してきたり、木工業なら灰は出ますか?など気さくに話しかけてくるから。
つまり日本語も出来るしある程度日本の生活にも慣れているはずだ
「空き缶入れとごみ箱の違いワカリマセーン」ではないと思う。
うちの工場が終わる頃に丁度その人たちも帰っているのを見かけるし
当然捨てる所を見てないしそんな時間はないだろう。

普通に犯人は日本人だと思っている
昨今デモだのボウガンでの殺人だのと、海外で見る光景が日本でもよく起きている。
人の質も落ちてきている気がする。
日本は治安がいいだなんてただの妄想にすぎない
殺人も置き引きも詐欺も殺人だって起きる。
とは言え他国よりはまだ「マシ」なのだろうけど…。

日本人は勤勉で優しくて真面目で…と海外からは言われているようだが
半分アタリで半分ハズレですよね。
外国人が思う「理想の日本人」みたいな人もちゃんといれば
犯罪は起こすわ礼儀は無いわ、のような人も居る。
昨今はより顕著に分かれてる気がしますけどね。

日本人であれば日本の良い所に目を付けていきたい所だが
最近は悪い所ばかりが目立ってきてしまっている。
まぁ…在日外国人が増えたりの影響もあるだろうが。

しかしそんな事を言い訳にしていたら今後はもっと悲惨になる
在日外国人も増えるだろうし、海外の考えだってもっと取り入れる筈。

私が日本に居る理由は
日本語が通じて比較的に国全体が清潔、場所を選べば治安が良いからだ。
昨今日本語が通じる場所は多いし、昔はきったねぇ国なんでしょ?と思っていた国が綺麗になってたりする
本当に海外に行ってもいいかもしれないなと思うわけだ。

人にそれを言うと
「いやいや日本が安全だよ!海外なんてすぐ銃で殺されるんでしょ?」と
今の日本は隣人ガチャに外れたら同じような事が起こる可能性はかなり高く感じる
なんか気に入らないから、と言う理由で殺されたりするのは日本も同じ
完全には同じでは無いと思うが…基本は一緒だろう。
あちらは感情や思った事をオープンにしているから喧嘩が起きやすい
日本人は陰湿で怒りをそっと貯めてから爆発するタイプ
いざこざに発展するまでの道のりが違うだけで、基本的には同じなんじゃないかと。

だからと言って本当に海外に行くかと言われればそうではないのですけどね
「まだ」日本は住みやすいし、緊急的ではないし。

とある私の事情を思うと、実際は海外に行った方が生きやすい可能性もあるんですけどね
日本は好きだし適当にしてても生きていけると思えば…。




サイ「では私の世界を体験してみますか?」
私 「ある程度分かっているつもりだけど」
サイ「大まかな生活はこちらでもあちらでも変わりはありません」
私 「知ってるって」
サイ「寧ろこの世界よりも自由でゆったりとした時間が流れているでしょう」
私 「それは私も思った、羨ましいよ」
サイ「突然ドラゴンが現れて街を焼かれたり、魔物に襲われたりしますけど」
私 「…こっちの世界かつ日本でいいや」



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超兄貴

Author:超兄貴
日々をダラっと過ごすおっさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR