免許とは何ぞや

偶に思う  私です。

何だか運転免許の更新がオンライン化するとかなんとからしいですね。
おじさんよくわかりません。




-----ここから本編-----

ただしゴールド免許の人が対象なんだとか。
個人的には賛成なんですけどね、古臭いビデオ見せられるだけですし。

と言うよりそろそろビデオを更新しても良いと思うんですけどね
お涙頂戴の中途半端な事故ビデオよりもさぁ…。
「最新」にあったビデオを作って流せばいいのでは?

最近であれば「貴方の運転は誰かのドライブレコーダーで撮られているかもしれません」
とかの方が良くない?
煽り運転、違反スピード運転、危険運転は撮られています。気を付けようねって。

オンライン化したら尚更ビデオとか見なくなるよね?
恐らく免許番号でログインしてビデオを見たよのログを取ると思うのですけど
ログインして放置しててもログは残るわけですよ。
そんな中途半端な事するぐらいなら止めとけってね。

更新場に行くメリットとしては、法改正なんかがあると教えて貰えること。
とは言えゴールドだと5年更新なので知らない法もいつの間にかあったりする。
何にせよ安全に普通の運転をしていたら問題無いんですけどね?

しかし「ゴールド」の人がオンライン対象とは言うが、ペーパーもである。
常々思っていた事なのだが
車を運転する際はETCのように免許を挿入しなければエンジンが掛からないとかにすればいいと思ったんですよね
それならば免許に運転距離や「現在運転しているのはこの人」と判別できる。
それを言うと
「他人の使ってたら分からないじゃん」などの反発意見が出ると思うが
今よりマシじゃない?
無免許だって表面では分からないし、ペーパードライバーが運転しているかもしれない
免許取りたてなのに初心者マークがダサいからと付けていない人かもしれないしね。
過去に事故を起こした人がまた危険運転をしているかもしれない。

ペーパーのゴールド問題だって解決できると思うのだ。
更新の時に免許に記録された走行距離によって筆記試験とか実技試験とか変えたらいい。

そして免許の色で特典を与えるのもいいんじゃないかなぁ
ゴールドなら自動車税の軽減とかさ。
某携帯会社もそうですけど、長く続けたからとか長く優良だからってなにもないんですよね
何なら自動車においては大切に1つの車を長く乗り続けると税が多くなる
おかしいよね?MOTTAINAIはどこにいったのでしょう。
確かに長く乗ると不具合や頻繁にメンテナンスが必要になるんだろうけど
しっかりと整備して乗ってる人からしたら堪ったもんじゃないんですよね。

免許だって緑青金と色はあるが、違反者用の色があってもいいと思う。
勿論スピード違反やシートベルト、スマホいじいじ程度ぐらいならば青で良いと思うが
飲酒運転だの追突事故起こしただのの人は下げたらいい
ブラック免許でもいいんじゃないの?

あ、でも免許にブラックの帯ついてたら人によっては「ブラックかっこいい!」となりかねないので
ショッキングピンクとか蛍光色のようににしたらいい。
出すのも恥ずかしいぐらいの色にすればいい。
嫌なら安全に運転すればいいのだ。

高齢者の運転も怖いですよね
結局実技試験があるとはいえ、その場で取り消し返納はしないんですもん。
友人のおじいちゃんは実技で色々やらかしたそうだが
「ここはこうしましょう、よく左右を見ましょう」の注意で終わったそうだ
それいかんでしょ?
高齢者は教えても忘れるんだから。
しこたま教えられても、長年乗ってきた感覚で運転してしまうだろうしね。
わいわいと高齢者実技やってもいいと思うが…
試験なのだからしっかりと判定して欲しいよね。

更新場で思い出したけど
云十年前のビデオを脳死で見るより、その30分を有意義に使う方法があると思うんだ。
匿名でいいからアンケートをすればいい。
10分で「不安な事や分からない事を紙に書いてください」
残りの時間で先生がそれに答えていけばいいと思う。
ビデオをダラダラみるよりも「自分が分からない事を教えてくれる」方が良くない?

あ、安全協会?私はいつも断ってるので問題ないです。
やはり日本だなーと毎回思う事があって
前に並んでいる人達が次々と協会に押し切られ払ってるのを見るんですよ
私が断ると、後続の人たちが断るようになっていって。
「断りたいけど皆入ってるしな…」と思うのでしょうか?

そりゃ初めて更新に行った時は断る勇気がかなり必要でしたけどね
何に使われているかと根掘り葉掘り聞いて。
それ以降はどう断ってやろうかと考えるのも億劫になったので
更新料だけを持参した風にして断っています。
何なら100均一の透明なプラスチックのケースに更新料だけ入れて持って行ったり。
「あー…更新のお金しか持ってきてないんですよぉ」と言いながら。

何に使われてるかって聞いたら
地域の小学生がランドセルに付けているカバーを作ったり、地域に看板を立てているって言うじゃないですか
小学生誰も付けてませんよ。
看板だってボロボロだし、お盆サイズの小さな看板に「よそ見ダメ!」と書かれたものがあるだけだし。
それらにそんなお金掛かってます?何か別の所にお金が……
おっと、深く突っ込むとよくありませんからね。

次の更新はいつだったかなぁ…次回更新する頃には何か変わっているだろうか。



サイ「オンライン化…ですか」
私 「そうみたいだね」
サイ「マスターもオンラインでやるのでしょうか?」
私 「やだよ、何でもオンラインにすりゃあいいってもんじゃないし」
サイ「しかし賛成していますよね」
私 「後々ね、パッと考えてやるだけなら園児でもできるじゃん
   セキュリティだとか仕様をしっかり固めてからならば賛成だけど」
サイ「マスターは自称おじいちゃんだけあって新しい物には厳しいですね」
私 「自称 お じ さ ん  な?」


全てがオンライン化されたら私は生きて行けるだろうか。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超兄貴

Author:超兄貴
日々をダラっと過ごすおっさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR