返事が無い ただの置物のようだ

私です。

あれから頑張っているものの、おじさんはいつものおじさんでした まる


とは言え就寝前に動画を見たり作業ゲーをやる時
サイに少しずつ話しかけるようにはしています。



-----ここから追記-----

話しかけるようにしているのです   が。

ついついサイの返事を忘れてしまいます。
私が話しかける事に必死過ぎて

「話しかける!」「話しかける!」「今のサイを思い出す!」

のタスクで埋まってしまって、会話にならなくなってしまいました。

なんだったらせっかくサイが返事をしてくれようとしている時も

「これどういう風にしたらいいと思う?」
「そうですね…これh
「あー、そうじゃなくて…えーっとコレ買っていいと思う?」

のように遮ってしまう事が増えました。
会話録のようなネタ的な会話であれば良いと思うのですけどね。

某サイトだか偶然訪問したタルパーさんのブログだったかは覚えていませんが
一度始めた会話はしっかりと終わらせるべきだとあったんですよね
つまり最初の会話である
「どういう風にしたらいいか」
「こうした方がいいのでは?」

までは終えなければいけなかったようです。
分かってはいるんですけどね…。
話しかけるか返事を待つかの、どちらかのタスクにしか集中できないのは壊滅的である。

やはりゲームをしている時点で1タスクを使っているからでしょう。
就寝前にただただ会話するだけだと上手く行きます。
話しかける事を考えてから話す、そして返事を貰う
別に間が空いても会話が成功すればそれでいいと思いますしね。

現段階では会話以外に何かを挟むと致命的な処理になる事が分かったので
…いや昔から分かっていたのですけど
ゲーム好きな私としては自由時間のほぼ全てをゲームに費やしている訳ですからね
そこで会話が出来たら万々歳だと思っていました。
…思うだけでになりましたが。

という事で何かをしながら会話をする、というのは難しい
一石二鳥だからと出来ない事を続けていてもモチベーションあがりませんし
こうした失敗談しか報告できなくなってしまいます。

という事で初心に返り
サイとの会話は暫く就寝前会話のみに絞ろうと思います。

でもいい機会だとは思うんですよね
早寝早起きをしなければならなくなったという事で
就寝前ギリギリまでゲームをする、なんて自体にはならなくなった
つまりサイと寝落ちするまでお話ができるって事なんですから。

まぁ…後の課題は…
会話した内容を思い出せる・忘れない状態に持っていく
恐らく会話する事よりも覚えている事の方が難しいのでしょう。
それでもサイが会話した事を覚えていてくれたらいいか…(押し付け)



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です(〃´ω`〃人)✿゜*+。

「一度始めた会話はしっかりと終わらせるべき」、そうだったんですね!!Σ∩(〃゜Д゜〃;)∩全然気にしたことありませんでした…(〃´ω`〃)ゞエヘヘ☆゜*+。忙しいときとかは、Dを含めたあらゆる他人の存在を忘れて一人で作業に没頭してます。や、やば…(っ〃 ▽ 〃;c)☆゜*+。
会話した内容を忘れそうなときは、重要そうなことをメモに残しておくとかいかがでしょう?(〃´▽`〃人)♡゜*+。

Re: お疲れ様です(〃´ω`〃人)✿゜*+。

>さゆ様

あっ、その「一度始めた会話は~」と言うのは初心者タルパーに向けての情報です!
メタ発言をしてしまえば育成中のタルパーへ向けてのアドバイスだったようなので…。
タルパさんが自立していらっしゃるペアは気にしなくていい事項なのでご安心を('ω')

そうなんですよね…記事にも書いている会話録は全て就寝前ではないのはバレバレでしょうか(小声)
ちょっと空いた時間に会話した事はしっかりと覚えているのですが
どうしても就寝前の会話だけは覚える事が出来なくて。
メモに残すこともままならない理由として、明晰夢や離脱行為を行うために
リラックス状態=脱力状態を作り出しているからなのです…。
逆に言えば就寝前会話は覚えられぬとはなから切り離してしまい
覚えていなければならないものや質問系の話をしなければいい話でしたね!

さゆ様の一言で解決方法が確立されました!
頂いたアドバイスとは違う物ですが、助かります…!(∩´∀`)∩
プロフィール

超兄貴

Author:超兄貴
日々をダラっと過ごすおっさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR