流行は悪い物でもないが

良い物でもない  私です。

昨今は流行のハラスメントなんかも流行っているらしいですよ(ゲシュタルト崩壊)

恐らくみんな知っているであろうアレのお話なので
好きな方は読まない事をお勧めします。



-----ここから追記-----

流行流行って、必ずしもついていかなきゃいけないものなのでしょうか。
私は天邪鬼なのか頑固なだけか分かりませんが
流行っているものには一切興味がありません。
詳しく弁解するなら
「一時の流行、流行 中 には興味が無い」でしょうか。

そういうと「流行に乗らない俺カッコいい」系だと思われてしまいます。悲しいね。
単に興味ないだけなのにね。悲しいね。

今は落ち着いているでしょうから例を挙げて説明すると
某海賊漫画などが該当します。
一時は「アレ見た?」「アレ読んだ?」
などの言葉が飛び交っていました。
残念ながら私は流行に興味が無いので勿論否定します
すると「うわー!読んでないの?」と知っている事が当たり前のように話が進む。
じゃあ逆に超兄貴は今何を読んでるのかと聞かれ
某アタタとかアベシとか言っている漫画とか白いハチマキに刀をぶら下げた学生が頑張る漫画だと言う。
「遅れてるよ…そんなの誰も今読んでないよ…」

いやいや誰かと話を共有したくて読んでいる訳ではない
自分が面白いと思っているから読んでいるだけである。
流行中に知ってしまうと話に巻き込まれるし、本来したかった別の会話もソレにかき消される事もある。
故に見てみたいなと思ったものは流行後に知る事にしているのだ。

更に言えば流行「中」だとミーハーな人が急激に増える
流行っているから自分も…とただ乗っかっただけの人。
本当に面白かったら、本当にいい物だったら流行が去っても話には上がるはず
話の先頭にならなくても話題を出せば応えてくれる人はいるだろう。
別にそれからでもいいと思っている。
なんなら今の世での流行に乗るとはデメリットが大きい
単行本を買うために朝から本屋に並んで……密じゃん!
劇場版を見に行く……密じゃん!
ああ恐ろしい、私には到底できない事です。
最近は気が緩んだのかマスクをしていない人、平気で近寄ってくる人も増えました。
「もう大丈夫だよ~過剰過ぎだよ~」って
あんた方が良いだろうがこっちには絶対に掛かってはいけない身内が居るんやぞ!と思いました。まる。

流行に乗っている人って少なからずその話題を共有したがる
同調圧力と言うか、今この流行で合ってるんだよね?の押し付けみたいな感じ。

某ありのままの女王とかもそうでしたよね。
メディアで頻繁に取り上げられ、知らない人は頭おかしいんじゃないかと思う程。
今の某アニメもそう。
流行はお金を生むので別に良いと思いますよ
それにハマったから人生変わった、友達も出来たとか言う人もいるでしょう。
しかしそれを一般的に毎日毎日メディアで流す必要は無いと思うんですよ。
単に視聴率が取れるとか、新聞のテレビ欄で目を引けるってのはあるかもしれませんが
興味ない層に押し付けるのはいかがなものかと。
ま、逆に言えば「興味ある層」からすれば興味ない層に合わせる必要はない!なのでしょうけどね。
流行中だしメディアも番組でも取り上げるのは当たり前だと。
アニメ大国だから仕方のない事ではあるか…。

しかしいつ何時でもそれらが目に入るのは苦になってきました。
メディアで取り上げられ、CMでは本家が宣伝をし、更にコラボのCMが流れる
街中では広告が貼ってありコラボ商品で溢れかえる。
一種の宗教かな?

私は該当の作品を嫌いだとは思っていません、興味が無いだけ。
嫌いではないが、ごり押しされると嫌いになる。

嫌な物、事を主張できないこんな世の中は~ですよ。
別に好き嫌いあっていいじゃないですか。
流行中のものに興味が無いと言うだけで変な目で見るのはやめませんか。
勿論流行は絶対にどこかで発生している訳ですし、流行はどうぞ好きにやってください。
好きになるのも結構、布教したい人も結構
但し「No」と言っている人への押し付けや圧力をかけるのはやめませんか。


…と、今も昔も変わらない事。
世には私と同じように思っている人も居れば反対意見のある人も居るでしょう。
それぞれが快適に過ごすには全て「適度」に保たねばなりません。
ま、難しいから戦争になるのでしょうね。
おじさんは今日も流行ハラスメントに対抗するべく精神を高めてこよう。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

わかります…(っ〃 ▽ 〃c)✿゜*+。

私も、流行中にはあまり手を出さない派です。でもタピオカは流行中に試しちゃったけど☆(っ〃 ▽ 〃;c)゜*+。

特に芸術作品は、自分の世界で、自分の感覚で楽しみたい、という気持ちがあって…なのでその作品に対する周囲の評判は、プラスの評価もマイナスの評価もなるべく知らずに、自分の感覚でニュートラルに判断することにしています♡c(〃´ω`〃c)✿゜*+。

好き嫌いも、興味の無いものも、あっていいと私も思います♪♪(っ〃´◇`〃c)✧゜*+。一人一人好みが違うから、人とのお話がはずんで楽しいんじゃないかなぁ~(〃´▽`〃人)❤゜*+。

私の趣味はゴシック建築(12世紀~)で、今が21世紀なので、流行遅れスゴイですよね。でも好きなんです♡d(〃´ω`〃)b✧゜*+。

Re: わかります…(っ〃 ▽ 〃c)✿゜*+。

>さゆ様

元々タピオカやナタデココが好きで幼い頃から食べていたのですが
流行ってきた頃には「お前も流行に乗ってるん?」と思われたくなくて断タピしてました…。

やはり事前に情報が少しでも入ってしまうと、どれだけフラットに見たつもりでも多少流されてしまいますから
本当に楽しみたい!と思う作品を見たい時は事前情報などには蓋をしています。
芸術作品は自分の目で見て、自分で感じてこそのものですもの('ω')

そうですよね、さゆ様の世界は一般的に言えば「どんだけ前の話やねん!」になってしまいますものね
数年の時代遅れなど片腹痛いわ!と仁王立ちしているさゆ様が目に浮か…いえなんでも(白目)
好きは好きで良いんですよ。誰かに迷惑を掛けているわけじゃないので自由!
自分の好きな時代の作品に想いを寄せましょう(∩´∀`)∩
プロフィール

超兄貴

Author:超兄貴
日々をダラっと過ごすおっさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR