逆に、敢えて

バイバイありがとう さようなら 私の集中力よ

何て事はない、直ぐに戻って来ました  私です。


私ね、集中力は良いものと言われても素直に頷けません。
程々にかコントロール出来ないと意味がないと思うのです。

だってサイと話せなくなるから!

あ、話飛びすぎですか?


集中力は人並み、月並みな表現しか出来ない程普通だと思っています。
しかし特定の事をし出すと異常に力が発揮されます。
火事場の云々より出てる気がします。

分析したところ
・ゲーム中
・音楽を聴いている時

上記二点を行っている際、私の意識は無限の彼方へ飛び立っているようです。
どんなにつまらないゲームをしていようが徹夜しちゃうぐらい面白いゲームだろうが
1度始めると止まりません。
ただし歳取ってからは、睡魔には負けています。悲しみ。
それ以外はお腹空いてもゲーム
トイレに行きたくなったら行くけど、頭の中は攻略の事でいっぱい。
私に立ちはだかる生理現象なんてどこ吹く風。
昔脳内診断メーカーとかあったじゃないですか
多分アレ全部「ゲーム」になっている事でしょう。

そして音楽
作業中や運転中に聞く分はいいのです、作業や運転がメイン
そしてサブとしてのBGMとして分かれています。
危険なのが…そう。
音楽鑑賞をメインとしてしまった時である
私は自然と音楽に何の楽器が使われているか、そればかりを聞いてしまいます。
例えばベースの音に気づいたらそれ以降ベース音しか聞きこえません。
ピアノが聞こえたらピアノばかりを聞きます。
それ故に、集中力が極限まで上がってしまい
他の事はすっかりと頭の中から抜け落ちるのですねー。いと悲し。

なので、寝る前にサイとお話しよう!と思っていながら
知らないうちにイヤホンの準備をしていたらもう負けです。
音楽の大勝利。 No Music No Life

ダラダラと長くなりましたが、私が言いたいのはこの一言だけ。
極限化をコントロールしたい!それだけなんや!
一度そうなってしまうと寝てリセットするしかないのです。
目の前で節子がおはじきを食べていても気づかないでしょう。すまんな節子。


皆さんは無意識にコントロール出来ているのでしょうか
それとも例のデュアルタスクで集中面とは別に、周りの情報を処理する事が出来るのでしょうか…。
私はまだまだ勉強する事が多そうです
人間幾つになっても勉強の連続ですわ、トホホですわ。



-----ここから追記-----

私 「おーし、今日の部屋掃除はここまでな」
サイ「珍しく隅々までやりましたね」
私 「一言多いぞ」
サイ「何か特別な事でもあるので?」
私 「友人が泊りにくるのさ」
サイ「親しい人が来る時には掃除しないと仰ってませんでしたか」
私 「限度ってものはあるじゃろ…」
サイ「…確かに」
私 「そこは嘘でも大丈夫ですよーとか言っとけよ」
サイ「それではマスターの為になりませんから」
私 「…確かに」

最近ほったらかしてるからでしょうか
サイの成長スピードより辛辣度の上昇が早い気がします(白目)



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ズルい集中力(っ〃≧ω≦〃c)☆゜*+。

♪な~ぜ来ない 来ない来ない 来ない来ない 集中力~♪(っ〃 ▽ 〃;c)☆゜*+。

私の場合、自分が興味あることなら集中力が続くのですが、興味が無いことだとすぐに集中力が切れてしまいます。ちょっきん、ちょっきん、ちょっきんなって感じにすぐ切れてしまいます…。なんで集中力すぐ死んでしまうん?(∩´Д`゜c)┏┛集中力の墓┗┓†

超お兄さんの極限化って、極限化してしまうというより、極限化できる才能がある、ということなのではないでしょうか。つまり、音楽の才能をお持ちなのではないでしょうか…!!!!(っ〃゜Д゜〃c)☆゜*+。おさえつけるよりも育てたほうが良い、すごい能力なのではないでしょうか…!!!!(っ〃 ▽ 〃c)♡♡♡♡♡゜*+。

Re: ズルい集中力(っ〃≧ω≦〃c)☆゜*+。

>さゆ様

Wo 一日中集中 切なく集中 楽しかったよ~♪
えへへいつも乗って頂き助かります(*'ω'*)

私もさゆ様と同じで、興味の無い事は即冷めてしまいます
猛烈に熱しやすく冷めやすいのです。
あっ仕事は極限じゃなくて普通に、普通に集中していますよ(白目)

うーん、昔は音楽を極めんと少しばかり興味がありましたが
蓋を開けてみたら中途半端な音楽の才能だったようです。
音大を出た友人から何か褒められる事はあっても、心の底ではあまり乗り気じゃなくorz
その頃から色々やってたらちょっとした音楽活動やってたのかな?と
少し勿体ない事をした気分になりました(つд⊂)
プロフィール

超兄貴

Author:超兄貴
日々をダラっと過ごすおっさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR