人の成長

雨燦燦と 土砂降りに 参って

歌詞のような光景にはなかなか巡り合えない  私です。


最近サイとの話を出来ていなくて、サイのモデルが登場するゲームばかりをしていました
サイの声を頭に叩き込む為です。

もう少し相棒との生活ブログはお待ちください(小声)
一応裏でイラストも描いていますのでお待ちください(小声)


今回も以前あった友人の愚痴をまた言わせてもらおうかなと
なので興味無い方はそのままスルーして、どうぞ。




-----ここから本文-----

以前愚痴を出しました、例の友人。
コメントや拍手コメントを頂きかなり心の負担が軽くなりました!

そして先日、久しぶりに連絡が来たんですよね

「久しぶり!今日は暇してる?お話したいなと思ったんだけど!
 職場の話とか愚痴とか聞いてもらいたいなと思ってwww」

はい来ました、戦争です。
その文章が来た時から、私はもう逃げは考えていませんでした。
いやちょっと嘘付きましたけど…最初は先手を打ちました

「普通に飲み会かと思ったら愚痴かいなー」

今まで一言目には「良いよ」と言っていた私が!少し躊躇して見せました。
するとどうでしょう
「あっ愚痴じゃなくてもいいよ!我慢する!」

これは勝ちました ビューティフォー

しかし気にかかるのが、わざわざ我慢すると相手に言わなくてもいいんじゃないかと
愚痴を我慢するのは良くない!じゃあ私が聞いてあげるよ!
とさせたかったんでしょうかね?

ま、今回の私はちょっと違いますから…もう戦人の顔してますから…。


結局お話はしたんです。愚痴はないと言ってらっしゃったんで。
結論から言うと少し話がそれると職場の話にはなっちゃったんですけどね(白目)

しかし今回の私はちょっと違いますから、脱皮しましたから。

職場の話になった際には5分程話を聞いてから即路線変更
いや、誘導。
言葉巧みに誘導してやりましたよ!

友 「最初に自分が職場行って鍵開けてさ、んでその時とかさ……」
私 「そういや1番に行くって事は結構早い時間だよね?」
友 「9時には開けなきゃいけないから8時には起きなきゃいけないの」
私 「(別に早く無いけど) すごいじゃん、頑張ってるねー」
友 「でへへへ今までは昼間で寝たりしてたからさー、すごい大変でさー」
私 「(あっ面倒臭い流れになってきた) うむうむ、すごい。前はゲーム三昧してたしねぇ」
友 「今でもゲーム三昧だけどね!」
私 「なんのゲームやってんの?相変わらず?」
友 「えーっとね…」

見事にゲームの話にもっていくことが出来ました。
それからは職場の話や愚痴にならず、普通の会話をしました。
どれぐらい振りだろう…この友人と普通の会話で終わったのは…!

ちょっと強引に見えるかもしれませんが、友の性質なのかお酒の場だからなのか
友人は直前に話していた内容に戻る事はありませんでした。
それか意外と話を逸らしているのを分かっているかって所ですが…。
どちらにせよ、私にとっては快適な飲み会となりました。

しかし根本は解決していません
今回は愚痴は止める!との申し出があっただけですし
きっと次回も「ねー愚痴聞いてー」などの連絡が来るでしょう。

コメントを頂いたように、次回ももし申し出があった場合
「愚痴は〇時間まで」や「今日は何時まで話すか、じゃあ何時までだったらいいよ」
と交渉に持ち込もうかと思います。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!!∩(〃´▽`〃)∩☆゜*+。

おお、例のご友人さまと、ついに…!!!!∩(〃゜Д゜〃)∩✧゜*+。大健闘、お疲れ様でございました!!!!。・゚゚・(∩´▽`゜c)・゚゚・。♡♡♡♡♡゜*+。

いやはや、これほどまでに愚痴を聞いてもらいたがられるということは、超お兄さんはとっても聞き上手でいらっしゃるんだと思います。尊敬します~!!!!♬♫(〃´ω`〃人)♫♬゜*+。

Re: おめでとうございます!!∩(〃´▽`〃)∩☆゜*+。

>さゆ様

ついに…やりましたよ!
えへへ有難うございます\( 'ω')/

うーん、昔から話すより聞く方は好きでしたが…そこまでなのでしょうか?
人並みだとは思いますが、ちょっと謎の自信が沸きますね('ω')
プロフィール

超兄貴

Author:超兄貴
日々をダラっと過ごすおっさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR