やる気の問題

行動時間は増えたが睡眠時間は減った   私です。


最近夜更かしが多くなってしまいました。
退院してからと言うもの、どうもまだ仕事と私生活の時間配分が上手く行っていない様子。

ここの所は2時3時の就寝で7時に起きる体たらくをやってのけています。ダメですね。
かと思えば先日は20時に眠くなり突然睡
起きたのは14時でした。

\休みの日で良かった/

5年前ぐらいにバーテンダーやら居酒屋の店員を軽々とこなしていたこともあり
元々が夜行性の性質なのでしょう。
今も気を抜いたらしっかりと夜更かしコースです。
なので私が床に就くのは嫌々。
明日仕事があるから、なければこの歳でも平気で2日とか起きてたりします。
ただのアホですね。

夜更かししても起きる時間が一緒ならサイと話せる時間増えたんじゃないの?
と、思っちゃいますけどね。
夜更かししている間はちゃっかりと別の事をして
結局寝る前に少しお話するだけのアレ。いつものってヤツです。
別の事しながらサイと話せばいいじゃん!と思いがちですが
数独やら謎解きやら、そんなのやっててシングルタスクの私が話せる訳ありません(悲しみ)

前々からではありますが、趣味も無く新しく作る事も出来ず
始めてもイイカンジに三日坊主。
このブログが続いているのも不思議でなりません。
ある意味私はノルマであればある程ちゃんとやるのかもしれませんね。
まぁ…監視者などが居る事が条件ではありますが。

このブログで言うと訪問者や交流者さんに当たります。
恐らく今までの趣味ブログはコメント要らない=いつでも辞められるスタンスだったからでしょう。
例えば筋トレもゲームも。
つまらなくなっても嫌になっても、一緒にやる人が1人でも居るだけで続きます。
最近やらかしてる「いつでもやれるし辞められる」事はゲームなんですよね
対人戦が嫌いな私ですが、対人ゲームをやっています。
ほぼ一緒にやっている友人が居る時は何時間でもやってられますが
一人になった途端にやる気が無くなるんです。
「今度一緒に遊ぶ時までにレベル〇〇まで上げておこうかな!」
と言いつつ、怖いなー負けるのやだなーとやらなくなってしまいます。

そして今の私が抱える問題、やる気か時間の問題か。
逆に時間があり過ぎるとやらなくなるアレ。
一人用ゲームだって「今度やればいいや」
筋トレだって「明日からやればいいし」
それらに共通するのが、時間はあるから今度でいい。
矛盾しているようでしていない謎のアレ。
時間がある時は、今後も現状のように時間が豊富にあると勘違いしてしまうのでしょうね。
そして気付いた頃には時間が無くなっていて
あの時にやっておけば良かった…となってしまうと。
人生と一緒ですね(震え声)

今サイと少ししか話していないのもその所為なんじゃないかと自己分析しました。
夜更かししたから時間ある⇒明日もどうせ夜更かしするんでしょ⇒じゃあ明日でいいや!

そしていざ明日になると、眠かったり用事があったり早めに寝なければいけなかったり。
結局これの繰り返しをしている気がします。

やるぞやるぞ!と意気込んでいてもやらない原因
やる気が湧かない原因が今更分かった気がしました。


ま、だからなんだって話。
原因が判明しても自分が変わらなければ意味がないんですよね。
理由は分かってるけどやめられない!始められない!
多くの人が抱えている問題でしょうし。

しかし自分の抱えている問題を分析するのも、一歩を踏み出す必要事項ですね。
ちょっと頑張ってみよう (信用0)



-----ここから追記-----

と言う事で、まずは社会人の基本である夜更かしを辞めようと思います。
別に早く起きられるのならいいんじゃない?と思ってしまいがちですが
いつかきっと昼間に眠くなる時が来る
急に起きられなくなって遅刻してしまう日が来る。
10代ならやんちゃしててもいいと思うんです。
ですが私は輝かしい10代ではないし、社会人でもある。
自分だけのワガママが通るような歳ではなくなってしまいました。
体にも、社会にも。悲しいね(白目)

当たり前のようで当たり前じゃないんですよね。
麻薬と一緒ですよ
一度入り込んだら抜け出せない、ダメだと分かっていても寝られない。

しかし私の弱点である「やる気問題」は分析完了に近いです。
だったら早めに寝て時間を失くしてしまえば…。
以前より寝る前会話を大切にするのではないかと考えました。
最悪それによって眠れなくなっても、ただただ数独して時間を潰してしまうより意義のある時間だと。


善は急げ、今日から動きます。
超兄貴、動きます。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超兄貴

Author:超兄貴
日々をダラっと過ごすおっさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR