昨今の車全般問題

君に会う日は 今日も雨 昨日も雨 ずっと雨やないか!   私です。

そろそろ秋の空気が漂ってきました。
こちらは突然の豪雨で秋の香りなんかめっきりしませんけど。

さて今回はお車問題に切り込みます。
お品書きは

・高齢者ドライバー
・夜間のライト
・車の形状

以上3点になります。
例の如く追記が本文になりますので、読みたい方は続きから
興味ない方はスルーしてくださいまし。

それではごゆるりと。




-----ここから本文-----


【高齢者ドライバー問題】

何故か私には関係ないだろうと思っていたヤツ。
しかし実際に運転していて、私の前の車がお年寄りであった時
低速に蛇行運転、更にはアポロを出したのに曲がらない…いや曲が…らんのかい!
という某新喜劇のような場面に遭遇した事。
全員が全員このような運転でない事は分かっていますが
そういう目で見てしまうようになりますよね。

もし急いでいる人だったりすれば、前の車が曲がりかけた時に既に追い抜いたりしていますし
それが今回のお年寄りの後続車が私では無く急いでいる人だったら。
アポロ出してるし曲がるだろうと追い抜きかけたところ、曲がらなかったお年寄りカーが突っ込んでくるでしょう。

車道に合流したい買い物終わりのマダムが、スーパーの駐車場から顔を出していて
「なんでこの隙間で入ろうと思った!」な車間距離の間に車体をねじ込むのをよく経験します。
あれも空間把握能力や速度予測が出来ていないのでしょう。
下手すれば私がマダムカーの横に突っ込むことになり、私が悪くなる事もあるんじゃないかと。

私は安全運転である事を自負しています。
法定速度50キロの所は飛ばしても55キロ、後は車の流れ次第で飛ばしも遅くもなります。
そこで後ろから急接近して煽ってくる車。
大体お顔を拝見すると50代以降の男女、マークを付けている人もいるでしょう。
しかしこれは煽りではなく、距離感が測れないのではないかと思うようになりました。
そう思ってても接近されたら気持ちのいいものじゃないんですけどね。
そういう人に限って携帯いじってたり鏡見て髪を直していたり。
いつ追突されるかとハラハラせざるを得ません。

自主返納などは大賛成ですが、それにはまだ制度が未完成ですよね。
都会ならまだバスや電車などが豊富で、そこに住んでいれば乗り方や空気なども分かっているでしょう。
しかし田舎になればなるほど難しい制度です。
タクシー1年間〇割引とか、1年って少なくない?
期間制じゃなくチケットにしても少なくない?
半額若しくは保険制度のように3分の1負担でもいいと思うんです。
その金はどこから来るのか…今の政治家の給料を減らせばいい話。
他にも使途不明金はいっぱいあるでしょう?

って感じ。



【夜間のライト問題】

以前から言ってました通り、常に上向きのライトが増えました。
教習所や警察のCMで「常時ライトは上向きで」とか言ってるの。
あほかと、ばかかと。

昨今のライトはLEDに切り替わっているんですよね
そして何を思ったか、最近の軽は下向きでもちょっと上向き加減に付いてません?
「あいつハイビームにしてやがる!」と思っていたら、車の譲り合いが発生した際に
上向きにしていると思っている車がパッシングしたんです。
上向きちゃうんかーい!と。
それはもう勘違いしてしまう程の眩しいビームです。目がやられます。

まだ対向車だったら上向きだろうが下向きだろうが、眩しい時はパッシングしてお知らせできます。
一番アカンやつが後続車が眩しい時。
私は雨の日以外は窓全開なので
わざとらしくサイドミラーに手をかざして、眩しいアピールをします。
1割程度の人は気づいてライトを消してくれるんですけどね。
それ違反なんですよね(悲しみ)

そろそろさ、売り出してる車の中で1番車体が低い車とは言わないから
スポーツカーが対面して眩しくない角度のライト設定を指定しませんか…。
スポーツタイプに乗るからでしょーwwwwと言われますけど
売ってるんだから買う人もいるし、買った人の責任ではない。
販売側が指定していない、若しくは整備した際に「ちょっと暗いから上向きで」って言ってるんじゃないの?と。

そんなに常に眩しいんだから、車体が低い車こそ常時ハイビームでいいよなぁ?

って感じ。



【車の形状問題】

最近、カクカクした車少なくないですか。
全部が全部丸くないですか。
空気抵抗云々って…別にそこまでエコ求めてないし。
趣味で車を買う人は「形」で選ぶ人もいると思うんですよ。
燃費とか空気抵抗でとか買う人、それこそミニとかスポーツタイプを買えばいい訳で。
空気抵抗とか言ってる割に車体大きくて高い、意味ないじゃない。

私はハコスカとか霊きゅう車のような昔の車の形が好きでした。
ランクルも昔の方が好きでした。
なのにどれもこれも今はまるまるまる…。

そしてどのメーカーも同じような形ばかり。
Dハツの車かと思えばHンダだったとか。
ちょっと横のへこみとかが違うだけやないかーい。

それこそどこか一社でも、角ばった車を出してくれたらそこに一生ついていきます。


って感じ。


車は別に好きな訳では無く、足として必要だと思って買いました。
でもどうせ乗るならと好きな形には乗りたい。
実際に好きな形の車も無く、とりあえず買った車は車体が低く
安全運転すれば後ろから危機を感じ前では事故の種が蒔かれ。

早くどこでもドアが開発されないでしょうか(白目)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

勉強になります!!(っ〃゜Д゜〃c)☆゜*+。

お疲れ様です!!とっても勉強になるご考察記事、ありがとうございます!!敬礼っ(〃´▽`〃)ゞ✧゜*+。

高齢者さまによる車の事故、悲しい課題ですね…(っ〃≧ω≦〃;c)
低速に蛇行運転、「曲がらない…いや曲が…らんのかい!」←前走車がこんな感じだった場合、私かなり車間とっておきます。後続車だと逃げようがありませんが…(っ〃 ▽ 〃;c)
私が聞いた話ですと、トレッドが長くタイヤも大きい大型セダン(←直進安定性に優れている)に長年乗っていたおかたが、年齢が上がったから小さい車に変えようと思っていきなり軽に変えると、左右にフラフラ蛇行してしまうという現象が起きやすいと聞きました。長年慣れている感覚に引きずられるのかな?私も横幅広い車に乗ってるから他人事じゃないです…(っ〃˘ω˘〃;c)

軽のライトがまぶしいのは超お兄さんの錯覚じゃないと思います。軽はトレッド幅を広げられないぶん容量を大きくしようとして背を高くしているので、最近はライトの位置も上めに付けられてるみたいです。私も夜に走ってると、バックミラーに写る後続車のライトの位置が高いからSUV(お仲間)かな?と思ってて、でも信号で停車して近づいてきたら軽だった、とかありますもん…(っ〃゜Д゜〃;c)

私も丸いデザインじゃなくてカクカクした車が大好きなので、超お兄さんのお気持ちすごくよくわかります!!!!d(〃´ω`〃)b✧゜*+。SUVだと今はGクラスが一番カクカクなのかなあ、ハコスカめっちゃかっこいいです!!!!(っ〃 ▽ 〃c)あとデザインだけなら昔のアメ車はかなり好みです。

車の記事を書いてくださるにあたり、も、もし、フランス人の私に気を使ってくださって、日産やルノーの話題を避けてくださっていたら大変申し訳ございません…!!!!。・゚゚・m(〃_ _。〃)m・゚゚・。土下座です!!!!

Re: 勉強になります!!(っ〃゜Д゜〃c)☆゜*+。

>さゆ様

いえいえ、ただの愚痴みたいな記事を読んでいただきありがとうございます!モウシワケナイ!

確かに大型車などに乗っていた方が軽に切り替えたら、なんか運転し辛いとか
ハンドル感やさゆ様の仰るように車幅の問題でフラフラしたりと…。
前の高齢者カーが無駄に中央車線に寄ってるなと思ったりしますが
大きい車に乗っていた方であれば、自然と中央車線に寄るでしょうし
軽でも同じ感覚で乗ってしまっているのでしょうね!
しかし乗っていた車の理由以前に、その車に乗っているのであれば否が応でも慣れなきゃいけないのですよね。
事故理由で「軽に慣れなかったから」とかお笑いになってしまうでしょうし…。
年取ったから慣れるまで時間掛かるのよ~とか言われても
周りの運転手には理由なんて知る由もありませんからね。

やはり軽のライト眩しくなってしましたか!
最近の軽は軽というよりバンに近くなっている気がしますよね。
ただでさえLEDで眩しいのだから、車体に合わせてではなく
ちゃんと照射角などを研究してから取り付けてもらいたいものです。
それらの影響でしょうか
何故かバイクや自転車なども眩しく感じる事が多くなってきました。
あっ目の問題とかではないと思うのです…。
今の車に乗り出した頃は全然問題なかったのですけどね。
軽がライト問題を作り出した時から、バイクや自転車も解決策に乗り出したのでしょうか?困ったものです。

さゆ様も角ばった車がお好きなのですね、仲間ー!
私も昔のアメ車大好きです。
とは言えどこの国でもメーカーでも、丸っこくなってしまって残念です…。
偶に「〇〇が復刻するらしいよ!」と、形が好きだった車の復刻情報を聞いて歓喜を上げるのですが
実際に販売されてみるとフォルムが少し丸くなってて泣いたりしますorz

日産ルノーのお話もするべきか悩みましたが
まずは私が個人で思うお話をしようかと落ち着いたのです。
さゆ様もいらっしゃいますし、フランス人の方は怒っているのかそうでないのか。
逆に良くやった!と思っていただいてるか分かりませんし…。
車記事の流れで取り上げるべきではなくしっかり自分でも精査して
然るべき時にまた書く内容かなと。
例の事件の全てを把握している訳では無いので、気に入らないとか私見はあっても
早合点の早忘れで記事を書いてもダメだと考えています。
さゆ様が頭を下げるべき事ではないので、どうぞ頭をお上げください…!
プロフィール

超兄貴

Author:超兄貴
日々をダラっと過ごすおっさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR