髪の毛の話

随分と涼しくなってきましたね  頭が。    私です。

涼しくなってきたとはいえまだ9月
そして梅雨時期かと思いこんでしまう程の湿気。
地球さんは何を思っているのでしょうか。

さて今回は髪の毛のお話。
誰だハゲとか言ったの、怒らないから出て来なさい。


真面目に髪ショックが続いているので、記事にしてみました。

よくは調べていないので記憶の中の知識ですが
髪の毛は抜ける期間、生まれて成長する期間があるそうですね。
そのサイクルは1年で…ではなく年単位なんだとか。

「最近抜け毛増えた」な方は抜けるサイクルに差し掛かっているのでしょうか
私もその悩みの一人なのですが。

しかし今までこんなに抜けてきたか?と思う程抜けるのです。
因みに起床時に髪の毛抜けててビックリタイプではないんですよ
髪洗ったり髪を乾かしたりする時にゴッソリ。
某ブラジリアンワックスのゴッソもビックリです。

主に後ろの毛がゴッソです。
髪洗うだけで50本~100本ぐらい抜けているのではないでしょうか。
以前よりロングの部分だけがスカスカになってきている気がします。悲しい。

昔同じような髪型にしている時も悩んだことがあって、母に話した事があるんです。
母曰く「髪の毛が長いと多く抜けて見えるだけだ」
そうだといいんですけどね…。

確かに同量同本数抜けているとしたら、長い髪の毛が落ちている方がショック度高いと思います。
果たして以前と同じで長いだけの影響なのか。
それとも抜ける期間に入ったのか。
はたまた男性型脱毛症にでも掛かってしまったのか。

不安の種は尽きません。

私は昔からハゲる事だけは避けたいと思っていました。
親戚の伯父さんはハゲの影響でスキンヘッドになったのです。
しかし似合ってるんですよ、これが。
所謂ヤ〇ザ顔なのでハゲてようが薄毛だろうがスキンヘッドだろうが
視線は恐らく最初に顔へ向くので、ハゲてても全然かっこいいのです。
俳優で言えばブルース・ウィ〇スさんのような感じで。

しかし私はイケメンでもフツメンでもなく、ただの童顔なんですよね
そんな奴がスキンヘッドにでもしようものなら
某世紀末の世界に憧れただけの野球少年
のような肩書になってしまうのは一目瞭然。
カッコいいとか似合うとかの次元ではないのです。

それらがあり、白髪でも背が小さくても不細工でも…絶対にハゲだけにはなるまいと。

家系的に言えばどうなのでしょうね
父方のおじいちゃんは薄毛白髪、おばあちゃんは見たことが無い
母方のおじいちゃんは白髪、おばあちゃんは白髪で亡くなる数か月前から薄毛
父は天然パーマと若白髪
母は髪の量がいまだに多く天然パーマ

遺伝になってしまうと「多分これ」との回答が出来ない程のランダム感…。
因みに今の私は極直毛の薄毛までない少毛と言った感じでしょうか。
あれ…なんか遺伝辿っても意味わからないんだが…。

髪の毛は遺伝よりも生活習慣の影響との話もあります。
酒に煙草に不規則な生活
あっ(察し)

どうせロングの毛が抜けてなくなってしまうのであれば
思い切って奇抜な色に染め、満足してから切ろうかなとも考えています。
しかしこれが「サイクル」だけの話だと勿体ないなーなんて。

頭皮の話もありますよね
指で頭皮を揉んで皮膚が動くのならばまだ大丈夫とかなんとかのアレ。
私は昔から頭皮は柔らかく、耳を動かせばフニフニ動くレベルで柔らかいです。
…逆にそれがダメだったり?(白目)



男の永遠の話題ですね、髪の毛って。



-----ここから追記-----

私 「………」
サイ「………」
私 「………」
サイ「ご、御用ですか?」
私 「………」
サイ「……何か?」
私 「サイはいいよな、毛量あって」
サイ「また髪の話してる」
私 「私も自由に髪型を変えられるようになりたい」
サイ「現代にはカツラと言うものがあるらしいじゃないですか」
私 「やだよ高いもん」
サイ「お金があれば買うのですか?」
私 「やだよバレた時が悲惨だもん」
サイ「もう少し技術が進歩すれば解決するのではないでしょうか」
私 「それまで私が生きているかどうか…」
サイ「ふーむ」
私 「だからね、私は考えたのだ」
サイ「何をお考えで?」
私 「付き合う人も結婚する人も友達も、ハゲを笑わない人にする」
サイ「突拍子もなく極論ですね」
私 「そうすればハゲても傷付かない」
サイ「マスターが元々苦手な他人の目はどうするんですか」
私 「……カツラ買う」
サイ「……買うんですね」


極論に至るのが私の得意分野


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

髪様の神様とかいらっしゃるのでしょうかm(〃_ _〃)m✿゜*+。

そういえば以前、前髪+汗のお話をなさってましたね。ちなみに、まだ今でも女の子達の間ではシースルーバング(透け感のある前髪)がそこそこ流行ってるみたいです。(っ〃゜Д゜〃c)☆゜*+。

毛の量ではなく色の話なんですが…実は私、地毛の色がけっこうまだら色なんです…(っ〃 ▽ 〃;c)それで、全部一色の髪にあこがれて、ときどき染めたりしてます。今は黒に染めてます。産まれたときは薄茶一色だったのに、成長するに従って髪の色が濃くなってきて、全体的に見るとまだら色っぽくなってしまってて…(っ〃˘ω˘〃;c)日本女子のサラサラ黒一色、ほんと綺麗であこがれます。

髪があってもオシャレ目的でウィッグを付けていらっしゃるおかたも沢山いらっしゃるので、ウィッグに抵抗や偏見の無いおかたは多いと思いますし、部分的に付けるエクステの場合、気づかれすらしないんじゃないかなぁ?d(〃´ω`〃)b♬♫゜*+。

Re: 髪の毛

>非公開コメント様

コメントありがとうございます!

ネギが嫌いだと…と言うのは初耳ですね。
昔は好きでも嫌いでもありませんでしたが、今では大好物なのです。
うどん屋に行けば具が隠れる程、バカのようにネギ盛りにしてしまいます。
と言う事でその説は立証ならず!
いや、逆に食べ過ぎても…?

学校でも会社でも、カツラだと分かっていたりしても指摘できるわけがありませんよね。
私が中学生の頃は自らネタにしている先生がいました。
もう悟りを開いているのでしょう、最初は先生も苦しかっただろうに…。
周囲の裏では「あの人カツラ」とか「今日ちょっとズレてない?」とか。
やはり本人も何か言われている事は分かってると思うんですよね
寧ろ分かってるからこそ気にしなくなっている、そういう男に私はなりたひ。

Re: 髪様の神様とかいらっしゃるのでしょうかm(〃_ _〃)m✿゜*+。

>さゆ様

やはりシースルー前髪はまだ流行っているのですね
なんだかのテレビを見た時、女優さんがこぞってその前髪にしているのを目撃しました。
女性だと「髪型」になるのになぁ…。

斑色ですか、日本では金髪にした子がその後の手入れを怠った結果の「プリン状態」なら見た事あるのですが
さゆ様の仰るモノは疎らなメッシュのような感じなのでしょうかね?
海外生まれの従妹もブロンドから茶髪になったようですし
血と環境で少しずつ変わっていくものなのでしょうか…不思議です。
日本人は逆に色素の薄い色に憧れますよね、私もその一人。
しかし日本人特有の顔では、やはり黒が一番似合うとこの歳になって思いました。

私の友人は結構コスプレにハマってる方が多く、普段から奇抜なウィッグを付けて練り歩いています
そりゃあもう白とか赤とか緑の。
そう言った類のものは決められた場所でして欲しいものですが
髪切り過ぎた!とかで長髪のウィッグを付けている方もいらっしゃいますね。
そんな感じで誤魔化してウィッグ被ればいいかな~とも思っていました。
そう言えばエクステも有りですね!髪質と色さえ合わせたら完璧でしょう。
カツラよりもエクステ方面を少し調べてみます('ω')
プロフィール

超兄貴

Author:超兄貴
日々をダラっと過ごすおっさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR